SSブログ

paragraph-4 為替のマーケットとは? [プロローグFXの魅力って何だろう]

為替取引には、株式市場のように取引所はない

世界中の銀行同士によって、24時間相対取引が行われる。
このことを総称して為替市場(インターバンク市場)という

株式は各取引所に上場している銘柄を取引するので
どの証券会社を使っても売買しても同じしかし、FXはFX会社(金融商品取引法に基づく登録を受けた業者)によって
提示される為替レートが微妙に異なる。

FX会社はどの銀行と取引しているかで、数銭程度の差が生じる。


また、株式は取引時間が決まっているが、為替市場は24時間動いている。

つまり、日本が昼間⇒アジアのマーケットで取引が活発
    日本が夕方⇒ヨーロッパのマーケットが開く
    日本が夜遅く⇒ニューヨークのマーケットが開く

このように、マーケットが順々に変わっていく。

特にロンドンとニューヨークのマーケットが開く、夕方から深夜にかけては
為替が一番動く時間体。

このように、24時間取引できるので、自分のライフスタイルに合わせた取引ができる
例えば、朝の出勤前とか、帰宅して夜からの取引も出来る。



し、知らなかった・・・
FXはFX会社によって、レートが異なるんだ・・・・
よくニュースとかの最後にやる為替相場、あの金額がそのまま取引出来る
んだと思っていた。
FX会社によって金額が微妙に違うってのは、自分が取引するFX会社を選ぶ要素に
なるんだろうか?

そもそも為替相場って、取引所とかないんだ。
あのニュースとかで時々見る、「上田なんちゃら」ってのは何なんだろう・・・
マイクの付いた丸テーブルみたいなのに人が座ってるやつ。
あれが、為替の取引所なのかなと思ってた。

それはさて置き、24時間取引が出来るってのは、FXの最大の特徴なんだろうと思う。
確かに、自分の生活スタイルに合わせて取引出来るってのは、魅力だと思う。

サラリーマンとか昼間に仕事をしてる人が、投資を始めようと思っても、株式だと
昼間しかやってないから厳しそうだしね。
その点FXだと夜にも出来る訳だから。

でも、24時間取引出来ると言っても、利益を得易い時間とか得難い時間とかないのかなぁ
例えば、為替に動きが活発になる夜とか。
まあ、その辺はこれからもっと勉強すれば、判って来る事だと思うけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「外貨投資・FXの学校」を読んでFXを始めるブログ。 アルバイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。